ドラゴンボール「Z」と「GT」に隠された意味・由来・つけられた理由まとめ

情報まとめ

ドラゴンボールのタイトルにつけられている「Z」と「GT」はどのような理由でつけられたのでしょうか。

意味や由来についてまとめました。

ドラゴンボールZの「Z」の意味は?

『テレビアニメ完全ガイド ドラゴンボールZ 孫悟空伝説』という本に収録されている鳥山先生の座談会の内容であきらかになっています。

(前略)

-- 『ドラゴンボールZ』というタイトルは先生の発案と聞きましたが。

鳥山 あ、そうですね。

-- ウワサで、「Z」が名前につく精力剤からタイトルをつけた、って聞いたんですが。

鳥山 違いますよ~(笑)。「Z」はアルファベットの最後の文字じゃないですか。で、当時からもう、本当に原作を終わらせたくて(笑)、だから「これでもうおしまいだよ~」って意味でタイトルは「Z」にしたんですよ。精力剤なんて、一言も言った覚えないですよー、もーウワサっていい加減だなぁ(笑)。

中鶴 「Z」以外には何かイメージしてました?

鳥山 いや、なかったんじゃないかな。僕自身は「別にタイトル変えなくてもいいんじゃないか」って思っていたんですけど、アニメのスタッフの方から「イメージチェンジをしたい」という要望があったんで「それもいいかな」って感じで。

(以下略)

『テレビアニメ完全ガイド ドラゴンボールZ 孫悟空伝説』(楽天ブックス)

という事でした。

「原作を終わらせたい!」という願いを込めて付けていたのですね笑

ドラゴンボールGTの「GT」の意味は?

『ドラゴンボールGTパーフェクトファイル』に掲載されています。

タイトルの『GT』のイミは?

ズバリ「グレート・ツーリング(壮大な旅、という意味)」だが、他にも「ギャラクシー・ツーリング(銀河の旅)」などの意味も含んでいるのだ。

『ドラゴンボールGTパーフェクトファイル』(楽天ブックス)

という内容が公式発表のものです。

が、GTには略称のうわさが多々あり、

「企画段階では“悟天とトランクスが主人公”だったから、2人のイニシャルからGT」

「ごめんなさい!鳥山先生!」

等もあるとか笑

ドラゴンボールGTの続編!その名も「ドラゴンボールAF」

コメント

  1. […] 「AF」とは「オルタナティブ・フューチャー(Alternative Future)」の略。「もう一つの未来」という意味。 ⇒ドラゴンボール”Z”や”GT”の意味についてはこちらの記事から […]

タイトルとURLをコピーしました